漂着モノログ(real version)

アクセスカウンタ

zoom RSS NGO、NPO、NPO法人

<<   作成日時 : 2008/02/10 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今となっては、その定義が渾然となってしまった観がありますが、作者の知るところ、NGO=NPOではなく、NGO<NPO、ただし、重なる部分は大、という見解が多いように感じます。NGOに類似した略称は多々ありますが、それらを整理した文章が載っているのものとしては、「NGOと地球環境ガバナンス」(1999年1月)が挙げられます。(同著者の毛利さんからご寄贈いただきました。) この序章の中に「NGOの定義」を見つけ、1999年当時、よく参照させてもらったものです。

 ・自らの利益を追求しない側面を強調する場合
→「非営利組織」(Non-Profit Organizations:NPO)
 ・国益に縛られない、あるいは政府を補完する役割を強調する場合
→「非政府組織」(Non-Governmental Organizations:NGO)

 そして、上記の二つでは、市民団体ならではの積極的な役割を表しきれないとのことで、
 ・民衆のボランタリー組織(People's Voluntary Organizations:PVO)
 ・コミュニティ組織(Community Based Organizations:CBO)
 ・草の根組織(Grassroots Organizations:GRO)
 などがあるとのこと。

 さらには、民衆組織(People's Organizations:PO)、市民社会組織(Civil Society Based Organizations:CSVO)というのも、その定義とともに紹介されています。

 いずれも、日本においては使い分けがされにくい組織形態なので、NGOとNPOの二つが残ったということなんでしょうかね。

 なお、NPOはNPO法人を含む、より幅広い非営利組織を示すものですが、NPO法人=NPOと読み替えて使われるケースも増えているようです。法人格を持つ、持たないにもその団体の意向なり思いなりが表されるものなので、本来ならしっかりと見極めたいところ。NPO某と書かれた団体名を見た時は、法人か否かのチェックも必要と思われます。

 ちなみに、法人格の略し方は、(特活)(特非)(特定)などがありますが、(NPO)というのが結構出てきているため、このような混沌を招いているんだと思います。((株)のような統一的な略称がないのが泣き所であり、同時にNPOの多様さを示している(?)と言えます。)



九月の巻 おまけ」〜名月あっての名案 より

 法人格の有無を問わず、NPOを標榜する以上は「何とかしたい」という想いは欠かせない。その想いの集合体がO=Organizationを形成することになる。はじめに組織体ありきではない。まして、組織の維持が目的化するようなら本末転倒だろう。想いが共有できなくなったら、解散。それもまたNPOだからこそできる特性である。
 「そっか、Oって組織だもんね。するとNPO法人って言い方、何か変ねぇ」 と文花が少々脱線すると、
 「非営利活動をそのまま訳せば、NPA(Non Profit Action)法人ですかね?」 仕方なく櫻がフォローする。
 「本当は市民活動法人で良かったのにねぇ」
 千歳が薀蓄のような不可思議なことを言ったところで、NPO談議は幕引きとなる。「市民」という表現は意図的に除かれ、代わりに「特定非営利」になった経緯があるそうだが、要は「何を為すべきか」であり「どんな名称か」ではない。それを暗に言いたかったようである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
略称は(トクヒ)?
 「NGO、NPO、NPO法人」の記事(後段)でも触れましたが、「特定非営利活動法人」の略称がマチマチなのは相変わらず。金融機関では、例えばみずほ銀行の場合、このような略称一覧を例示しているのでまだいいと言えます。(トクヒという略し方には異論が出そうですが。) ...続きを見る
漂着モノログ(real version)
2008/09/04 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGO、NPO、NPO法人 漂着モノログ(real version)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる