漂着モノログ(real version)

アクセスカウンタ

zoom RSS 行列系ドーナツ

<<   作成日時 : 2008/10/21 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月16日は、語呂合わせで「麦とろ」の日(→参考なんだそうで。新宿のサザンテラスの端っこにある「麦とろカフェ」(店名はTRAVEL CAFE)では、この日、ご当地麦とろメニューが振る舞われました。(先着1,000名) いそいそと試食にあやかった訳ですが、その帰り、同じサザンテラスにある某人気ドーナツショップをふと見てみると、40分待ちの小行列。麦とろに多少は客が流れて40分? だとしても、相変わらずの人気ぶりに驚くやら呆れるやら、です。

画像

 昨年の10月、韓国環境運動連合(KFEM)を訪れる機会がありました。会合方々、始華湖の見学に行ったりもしましたが、目玉はやはりソウル市を流れる清渓川。初日の夜にまず下見に行きましたが、時間があったのでその足で明洞の同ドーナツショップに立ち寄ったところ、実に閑散としていてビックリ。行列も何もなく、すんなり入れて、このようにしっかりドリンクとドーナツを賞味することができました。こんな感じで十分とするお客が多ければ、何十分・何時間という行列はまずできないと思われます。(推測するに、新宿店で長〜い行列ができるのは、一度に何十個と買い求める方々が多いせい、ただそれだけのような気がします。)

画像

 そんな話題のドーナツ。ちょっとだけ小説にも引用してみました。



ふたたび、三月の巻 おまけ」〜本番二週間前 より

(櫻)「ゴメンゴメン。三人でね、積もる話などしながら、お昼とってたまではまだよかったんだけど、パンケーキの代わりの差し入れどうしよって、そこからちょっと...」
(蒼葉)「ドーナツは相変わらずでとてもとても。で、急遽。」
 蒼葉が差し出した箱を開けると、
(弥生)「ワッフルだ、やったぁ」
 弥生は遅れた理由も何もなくただ上機嫌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行列系ドーナツ 漂着モノログ(real version)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる