漂着モノログ(real version)

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島名物と言えば

<<   作成日時 : 2008/02/06 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 雨水利用の町として名高い向島ですが、下町ならではの名物もいろいろあります。この記事を書くのに当地を訪れた際に立ち寄ったのが「言問団子」。あずき餡、白餡、味噌餡、いずれも美味でした。

(→参考情報:「出没!アド街ック天国」向島編(2003.3.8放送)〜第3位「向島名物」/(おまけ) 同番組 放映リスト

画像


九月の巻 おまけ」〜名月あっての名案 より

...珈琲を置くと、今度は自分の机上から小皿を二つ運んで来た。よく見ると、大きさの揃った球状のものがそれぞれ複数。
(八広)「そっか、お月見スね」
(千歳)「じゃ、これ食べたら帰ろっか」
(櫻)「千さん、たらぁ」
(文花)「文花よりダンゴって? そうはさせないわよ」
 お彼岸で向島方面に行った際、わざわざ買っていらしたとのこと。
 「草餅か、桜もちか、団子か、悩んだけど、月見ですからね」
 「白とアズキってのは色でわかるけど、この黄色っぽいのは何ですか?」
 「味噌餡ですって。お試しあれ。」
 「コーヒーと味噌って不思議... あら、美味しい♪」
 女性二人は何だかんだ言っても、団子好きである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島名物と言えば 漂着モノログ(real version)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる